元銀行員による社労士挑戦・お金に関するアドバイス

猫大好き、べいびーが資格試験への挑戦状況や株取引などをお伝えしていくよ! 通勤時間(往復1時間)・昼休み・GW全て勉強に費やして頭痛が痛かった(?)なぁ笑

行動の源とは。

なーんて小難しいタイトルをつけたけれど昔、銀行にいた頃の話をしてみようかな。
銀行で個人先営業をやっていたころ、「わたしの年金って正しくもらえているのかしら?」

 

べいびーさんなんとかわからない?たすけて。っていう質問が山のように来ていた。

 

当時の年金を管理していた社会保険庁はずさんな管理を長年行ってきたゆえ、年金の受給漏れが新聞に大きく報道されお客様の不安感を煽りに煽ったわけです。年金は高齢者の給料に当たるものだから生活が困窮するわけです。

 

わたしがなんとかしますっていってお客様の職歴を聴取、社会保険庁との折衝で年金記録との照合を確認したわけです。受給漏れを発見したお客さんは大層喜んでくれてありがたいことに新しいお客さんもいっぱい紹介してくれたのです。

 

同時にこれは年金の勉強もしないと、新しいお客さんから質問を受けたとき答えれないなとファイナンシャルプランナー(6科目の内1科目年金)の資格も200時間位かなぁかけて取得したわけです。名刺にもファイナンシャルプランナーって書けるからね。

 

きっと自分の為に自己研鑽だ!っていう心構えなら取れなかったと思う。

 

みんな困っているからお客さんが困っているからなんとかしてあげたいその気持ちが行動の源となり不安を解消してあげれたのだと思う。

 

そして今、受かる確率などほとんどない(合格率4-7%程)社会保険労務士厚生年金保険法を終了。受かるが受かるまいが人の不安を少しでも解消できる人間になれたらいいなと思う。次月以降は全国模試で勝負ですね。

 

それこそ自分の全てを投げ出してでも。

 

周りの人も頑張れってゆってくれる人がいてくれてうれしい限りです。

 

自分がつぶれない程度に頑張ります。笑 今の会社も相当きついが。 

 

いつもありがとうございます。 日々の感謝を込めて

 

平成30年5月吉日