元銀行員による社労士挑戦・お金に関するアドバイス

猫大好き、べいびーが資格試験への挑戦状況や株取引などをお伝えしていくよ! 通勤時間(往復1時間)・昼休み・GW全て勉強に費やして頭痛が痛かった(?)なぁ笑

社労士試験 統括

今週末(11月9月)社会保険労務士 合格発表ですね。

私は9・10月と他試験を予定しておりモチベーションが落ちると思い、答え合わせをせず、ドキドキですが。(11月4日現在)

 

8月まで時間はさかのぼりますが、試験前日からの様子を書いてみますね。

では、はじまり。

 

 

 

1か月前から予約していた汽車が台風により停止するも前々日にキャンセル空きを1席確保し(ほんと危なかった)なんとか高速バスで札幌駅に到着。

(写真は試験後の写真ですけれどね)

f:id:sirokuzi:20181104140030j:plain

地下鉄にのり、すすきのアパホテルに到着、通されるとなんと。。。

f:id:sirokuzi:20181104140305j:plain

ベッドが2つあるやないか~い。 でもわたしは一人しかいない(?)ので左のベッドで安眠(-_-)zzz

だがしかし緊張から25時に目覚める。 あわわわ なんとか寝たけれどね。

 

アパホテルすすきの駅前↓

f:id:sirokuzi:20181104140624j:plain

そしてびっくりするような情報をキャッチ。北海道マラソンとぶつかり、ホテル一帯の道路が試験前2時間前から閉鎖されることに。 

ぎりぎりまでホテルで勉強しようとしてたのに・・・ええいくそったれ。

 

そうはいってもしょうがない7時半にタクシーに飛び乗りホテルから5キロ先 会場近くの地下鉄駅へ。。

f:id:sirokuzi:20181104141014j:plain

地下鉄構内のちっこいかたーい椅子で2時間弱わき目も降らず、一心不乱に勉強する。お尻が痛かった。人の目を気にしている場合じゃありません。

 

さて 試験着席時間の10時が近づいてきたので会場へ急ぐ。

f:id:sirokuzi:20181104141111j:plain

札幌コンベンションセンター どいつもこいつも参考書読みながら歩いていた。 はい 私もです。

20代はあまりいなかったと思う。40代以上がメインかな。65歳ぐらいのおじいちゃんもおりました。

分厚い自作のノート片手に試験官と何やら口論。視力があまりないから部屋を変更してほしい。不安じゃ不安じゃ。

言っておられました。はい わたしも不安です。言ってあげれば少しは和らげられたかな!( `ー´)ノ

 

会場撮影禁止文字があったので会場内の写真はありませんが、午前の部の試験が始まる・・・

 

なんだこれは・・想像以上に解ける 空から答えが降ってくるとはこのことか だがしかし大問2問が強烈に難しく、手がガタガタ震え始める あらゆる試験を受けて来たがこんなことは初めて・・・

3分ぐらいで気持ちを落ち着かせ強引に答えをねじこむ。 

f:id:sirokuzi:20181104141617j:plain

昼休み・・・憔悴しきって地べたに突っ伏してるのがアングルからわかるでしょうか笑

色々なことを考える。考えた。過去のこと、未来のこと、応援してくれている人たちのこと。

20分ぐらいしたら気力が戻ってきたので会場に戻る。

 

午後の試験は怒涛のごとくむずかしかった、3時間半の試験なのでトイレに行っている人も多い中、時間的猶予もなくひたすらジャッジしつづける、試験終了の合図がなるころには灰になっていました。色んな試験を受けて来たがこんなこと初めて。

 

~まとめ~

ここ数年、勤めている会社が合併になりとんでもない手続きに追われたりと、色々大変な目に合いました。"(-""-)"

ひっどい職場環境をいっぱいみてきたので今度は私が、会社の仲間達への環境を少しでもよくしていけたらな。財務会計の資格はだいたい網羅したので、今度は労務管理の知識を身に付けて良きアドバイザーに慣れたらと思います。一年で800時間捻出するのはきつかった(^_-)-☆

 受かってるといいな 全国模試の成績は結構よかったが・・

応援してくれる人達がいなければ心折れていたと思います、何度も感謝   〆 

 

べいび