元銀行員による社労士挑戦・お金に関するアドバイス

猫大好き、べいびーが資格試験への挑戦状況や株取引などをお伝えしていくよ! 通勤時間(往復1時間)・昼休み・GW全て勉強に費やして頭痛が痛かった(?)なぁ笑

AFP認定研修修了証明書 合格~手続きについて

LEC(東京リーガルマインド)からAFP認定研修修了証明書が届いたよー(*´ω`)

f:id:sirokuzi:20181110223339j:plain

10月半ばに提出したファイナンシャルプランナー提案書(20ページ弱?ぐらいかな)を作成。20時間ぐらいかかりましたね('_') ちょっと凝りすぎたかな。

エクセルのマクロまで駆使して収支バランス・キャッシュフロー表を作るのは大変でしたが、無事一発合格したので何よりです。年金の知識も金融資産の知識も使うし頭が爆発しそうでしたね"(-""-)" 

顧客相手への不安な点を一つ一つ、書き出してゆき、数字によって解消できるってのは実務に即してますね。たまーに今でも住宅ローンの相談受けたりします('_')

 

 

過去記事↓

sirokuzi.hatenablog.com

 

尚、手続きですが、FP協会の仕事が物凄く早い!

私はFP技能士2級持ちな為、認定修了証さえもらえれば、あとは手続きのみ。

 

↓机の上で手続きを全て完了することが出来る。これはいいですね。申請状況↓ 

 

f:id:sirokuzi:20181110224906p:plain

運転免許証や修了証明書を画像としてアップロードするだけ20分かからなかったかな?

危険物乙4(業務命令で取らされた)の時もそうでしたが、郵便局経由で行う方法とオンラインの2通りあると便利ですね。

オンライン申請・決済は非常に迅速かつスムーズ。

政府も今、消費税増税に伴いキャッシュレス化を大推進しているので今後も様々な試験でオンライン化が進みそうですね。

 

12月上旬にはAFPの合格証とバッジが届く予定。

皆様の不安事を解消できたらなー。まだまだ精進致します。

 

べいび

 

 

にほんブログ村 資格ブログ FP技能検定へ
にほんブログ村