元銀行員による社労士挑戦・お金に関するアドバイス

猫大好き、べいびーが資格試験への挑戦状況や株取引などをお伝えしていくよ! 通勤時間(往復1時間)・昼休み・GW全て勉強に費やして頭痛が痛かった(?)なぁ笑

銀行員時代 恐怖の現金過不足事故

「1円合わない。。」 15:30 窓口からそう告げられました。

 

f:id:sirokuzi:20181113203607j:plain

支店全員の高まる緊張感、我が身に迫る危機。動悸・吐き気。一気に高まる心拍数。

銀行ならではの現象ですね。

窓口では全伝票の洗い出し、金種の書き出しを行う。。

 

と同時に支店営業マングループの集金チェック。当時、私は融資渉外でしたので集金はごくわずか、紙幣のみでしたので除外される。ホッ。←ゴメンナサイほんと怖いんです。

 

16:30までに現金が合わなければ 自行・検査部(鬼の)へ現金過不足事故第一報。

その後

18:00までに原因が解明されなければ、検査部へ現金過不足事故第二報(確定)。

が行われる。

 

戦々恐々とした状況の中、伝票の精査が完了、金種別のクロスチェックの末、どの伝票も合っている。

ファイルの中、過去の伝票の隙間や来客用のカウンターテーブルまで探している始末。

胃が痛い"(-""-)"

 

もう第二報は出した後、始末書現金事故は確定。皆疲れきっている中、20時過ぎ、硬貨一括機(大量の硬貨を判定し数え上げる機械)が怪しいのではと話し合いが行われる。

窓口へ硬貨で貯金していたおばあちゃん、でっかい4リットル瓶分の硬貨を通帳へ入金してましたね。('_')

窓口へ大量に硬貨を貯金していた方への伝票の再チェック、合っている。

そもそも硬貨一括機を疑うようでは、業務がなりたたない( 一一)

 

22時・・・無念の解散。

 

次の日、窓口のリーダーが寝れないので考えてたのですがと硬貨一括機を解体しはじめ(といってもネジ開けるぐらいですが)

 

・・・なんと1円玉が機械の底へ 乗っかっていた。ええー 嘘やん。

あれだけ調べて機械がミスをするとは。。窓口も安堵の表情。

支店長、機械の保守会社へ鬼の形相で電話 そりゃそうですねぇ( 一一)

 

教訓 罪を憎んで機械憎まず。 嘘です。機械を信じれずして何が銀行じゃーい(;'∀')